Q&A

船舶は世界の経済や生活を支えており、船舶に関連する職業も多岐に渡り、今後
もそれは変わりません。船舶や海洋および海事に関する教育機関は少なく、船や
海に関する職業を目指す若者は是非本学船舶工学コースで学び有意義な社会人となっ
て戴きたいと願っております。そこで、本学への進学はもちろん船舶海洋関連へ
の御質問に答えるQ&Aを設けました。よく質問があると思われる項目を下記に
Q&A集としてまとめましたが、これら以外も遠慮なく御質問下さい。    

入試全般


Q 大学を見学したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
A 長崎総合科学大学はいつでも自由にキャンパスを見学することができます。オープンキャンパスや学園祭も行っていますのでそのような機会も利用するとよいでしょう。

Q 受験時の宿泊先は紹介してもらえるのでしょうか?
A 大学としては学生課?(TEL:095-838-)が宿泊先の紹介をしています。
また、旅行代理店に申込むのもよいでしょう。

Q 志望するコースについては、いつまでに決めておけばいいのでしょうか?
A 出願時までに決めておいてください。
出願後の変更はできませんので、それぞれのコースについて十分に研究をし、出願してください。

Q 一般選抜入学試験・大学入試センター試験を利用する入学試験の出願状況を知ることはできますか?
A 長崎総合科学大学ホームページでお知らせします。


船舶工学コースの就職先

Q 船舶工学コースの就職先はどのような会社がありますか?
A1 日本の船舶建造を支える造船所は現在世界景気の好調と日本の造船所の世代交代(団塊の世代が退職)を迎え当分は引く手あまたの状況が続くでしょう。
A2 造船所以外にも船舶や海洋に関する公務員(国土交通省、小型船舶検査機構)、海上保安庁、海事協会などがあります。
A2 日本の経済や生活は日本へ出入りする船舶により成立っています。海外や国内で船舶を運行する会社は多数あります。学んだ造船技術を船会社で船舶を発注する立場で活かすことも良いのではないでしょうか。
A2 船舶や海洋に関する職業は極めてたくさんあります。船舶や海洋などのキーワードでインターネットで検索してみて下さい。


メールで質問のある方は,ここをクリックして下さい!

●お問い合わせ 入試広報課 〒851-0193 長崎市網場町536
       TEL :0120-801-253 FAX: 095-839-3113
       URL:http://nias.jp   E-mail:adm@NiAS.ac.jp
       船舶工学コース 事務室へ(TEL 095-838-5158)



BACK


長崎総合科学大学 工学部 工学科 船舶工学コース
TEL 095-838-5158 FAX 095-838-3548

ship-staff@NiAS.ac.jp
LOGO