23年度 研修旅行

今年も一年生の研修旅行が行われました。

5月27日金曜日、船舶工学科では 新入生歓迎研修旅行が行われました。
丁度その週に梅雨入りした九州ですが、この日は天気も持ち、 行程通りに回ることができました。



大学を午前9時に出発し、10時に福岡造船株式会社 長崎工場に到着。




熱心にお話を聴く新入生。




社員の方には、船舶工学科OBの方もおり、造船所内を案内していただきました。




工場内まで歩いて入って見学できる機会はめったにありません。




福岡造船を後にし、今年3月27日に開通したばかりの伊王島大橋を渡り、伊王島へ向かいます。




やすらぎ伊王島に到着後、早速海の見えるホテルでランチバイキング。




散策時間に訪れた伊王島灯台。ぜひ天気の良い日に行ってみたい景勝地です。




明治23(1890)年に建てられた沖ノ島天主堂は、国の有形文化財に指定されています。




15時30分からは、軍艦島クルーズ。伊王島から直接軍艦島へ向かいます。




環境保全のため、傘やハイヒールが禁止されている軍艦島。お天気がもって良かったです。




1974年以降、無人島となった後の街並みを見学しました。




帰り際の軍艦島のシルエット。
正式には端島という名前なのですが、戦艦「土佐」に島影が似ていることから名付けられたといいます。




研修旅行の最後は、本学発祥の地である香焼町へ。記念碑の前で慎先生が熱弁を奮ってくださいました。



Dept. of Naval Architecture, Fac. of Eng.
Nagasaki Institute of Applied Science / Nagasaki Japan

長崎総合科学大学工学部 船舶工学科
TEL 095-838-5158 FAX 095-838-3548

SHIMIZU_Keiko@NiAS.ac.jp


長崎総合科学大学