[ロゴ]

長総大創立70周年記念キャンドルアート

11月3日(土)・4日(日)に行われた第49回造大祭で、船舶工学科も紙コップキャンドルアートイベントを実施しました。
これは本学が今年の12月8日で創立70周年を迎えることを記念し、造大祭の夜を盛り上げようと企画したものです。
1日にメイン会場には1000個のキャンドルと、メイン会場までの通路や階段にキャンドル型LEDライトを400個使用した
規模の大きなイベントになりました。

後期が始まった9月下旬から企画を練り、他学科の学生の力も借りてこのイベントを成功させることができました。
日曜は午後から雨が降り出し、残念ながら中止となってしまいましたが、寒い中土曜日にご来場いただいた皆様に
お礼を申し上げます。

イベント企画から当日までの写真を紹介いたします。



キャンドルの下準備は時間のかかる作業です



(左)10月4日の予行は当日の半分の500個のキャンドルで行いました。 (右)造大祭パンフレット用案内



(左)造大祭前日、1号館裏手のメイン会場の下書き。 (右)当日の午後から、配置図を見ながらキャンドルを並べていきます。



(左)直線で下書きができない文字は手書きの感覚でキャンドルを配置していきます。
(右)キャンドルを並べ終えた様子。縦4m、横6mの広さに大学のロゴ、70周年と2012年の文字を加えてデザインしました。



(左)点火時刻は17:30。いよいよキャンドルアートの始まりです。 (右)全員で分担して点火していきます。



(左)ゆらゆら揺れるキャンドルの灯り (右)一度に1000個のキャンドルを間近に見る機会はなかなかないかもしれません。



(左)傍らには「祝70周年」の看板も (右)記念撮影



(左)隣接する1号館のベランダから見た全体の様子 (右)冷え込む夜間でもキャンドルの周りは暖かな空気に包まれていました。






BACK


長崎総合科学大学 工学部 船舶工学科
TEL 095-838-5158 FAX 095-838-3548

shimizu@office.nias.ac.jp
LOGO