船 舶 卒 研 室


卒研室1. (影本研 & 石川研 & 松岡研)


【部屋の位置】

 1号館5Fに,卒研室があります。



【部屋の様子】





  3つの研究室の学生が,この部屋で卒業研究を行なっています。
  部屋の中は,広く人数も多いため,いつも賑やかで,活気に溢れています。

【卒研内容】

 この卒研室では,海中ロボットの製作や,CAD・AI・CFD を用いた研究,
         水槽で船や海洋構造物の模型試験などを行なっています。

【その他】

 下級生が授業を受けている製図室の,すぐ隣に部屋があるので,
    廊下を通る際に,気軽に覗いてみて下さい。

 
 

卒研室2. (堀 研)


【部屋の位置】

 1号館5Fの一番奥にあります。



【部屋の様子】



      

 みんなで仲良く!卒研を進めています。
 同じ部屋で1年間やっていくので,チームワークを大切にしています。

【卒研内容】

 この卒研室では,船や水中翼の起こす波(Kelvin波)の計算や,
         船の浮心やメタセンターに関する,新理論の研究を行なっています。

【その他】

 よかったら遊びに来てください。
   5階からの眺めです。



          


卒研室3. 構造計算室(古野研)


【部屋の位置】

 1号館2Fに,卒研室があります。目印は黄色の扉です。



【部屋の様子】





 FEM解析が行なえるPCも,備えています。
 2階は日当たりが少々悪いのですが,部屋の中では,楽しく明るく過ごしています。

【卒研内容】

 この卒研室では,海中ロボットや船の強度計算などのテーマで,卒業研究を行なっています。

【その他】

 卒研のテーマ選びに迷っている3年生や,何となく気になった下級生は,気軽に見学に来て下さい。
 たまに先生や卒業研究のメンバーで,飲み会を行なったりして,メンバー同士の絆を深めています。